tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kのテニス テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

Kのテニス

K(ピュアロー)
最近の記事
近況報告
09/05 03:29
新年のテニス
01/08 11:37
コメントが~!
01/02 16:19
あけましておめでとう…
01/02 13:24
今年も1年ありがとう…
12/29 18:37
明日は準決勝と決勝の…
12/22 18:35
ウソだあ~!
12/21 13:09
テニス好き♪さん、あ…
12/20 18:42
速報!ぐんまオープン…
12/19 15:49
対戦相手って「何度も…
12/08 16:45
最近のコメント
An account…
Erin 10/30 06:16
I'm on wor…
John 10/30 06:15
What sort …
Madeline 10/25 21:18
In tens, p…
Jason 10/25 21:18
How many a…
Bryan 10/25 21:17
Could I ta…
fifa55 10/22 05:40
The Nation…
Brandon 10/22 05:40
My battery…
Katherine 10/19 02:02
I never we…
Aidan 10/19 02:02
I've been …
Gavin 10/15 19:40
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






対戦相手って「何度も読みたくなる本」みたい(^^)


*この記事はちょっとした実験です。父や母のアドバイスが本当なのか試してみた記事です。もし、よろしければお付き合いください。


『BabySteps』

『風光る』

『ハリー・ポッター』シリーズ

『パーシー・ジャクソン』シリーズ


僕の中の4大タイトルです。ハリーも、パーシーも、エーちゃんも、ゆたか君も、何回読んだかわかりません。

ハリーも、7巻11冊を20回読んだところまでは数えていましたが、それ以降は数えるのをやめました。

母がどれだけ時間を無駄にしているのかを計算しようとするからです。

僕にとっては無駄ではありません。読むたびに、僕の方がどこか変化しているらしく、そこでこの台詞を吐くには、今まではこうだと思っていたけど、実はこんな気持ちだったのかも知れない・・・とか、違った観点で読んでいる(感じている、の方が近いかも?)からだと思います。

名作は、読む側の気持ちによって表情を変える作品だと思うのです。毎回違う感動があります。

歌も一緒で、西野カナが最近では好きです。聴く時の気持ちで伝わり方が違ってきます。

妹は嵐ばかり聴いていますが、大きくなってきたら、そういう感じがわかるようになると思います。

同じ歌でも聴く時の気持ちによって表情を変えるように、本も毎回別モノだったりします。


最近、テニスの試合もそういうものかも知れない、と思うようになって来ました。僕の気持ち次第で相手が同じ選手でも勝ったり負けたりする。相手もいつも同じではない。

テニスの選手も本や、歌のように作品で、味わい方でいろいろな面が引き出されてくる。

同じ選手だと思うから、違ってしまうんです。何月何日の何試合目の誰々という選手は、その時だけの選手なんです、きっと。

だから、同じ選手なのに来た球によって、凄いプレーをしたり、凡ミスをしたりする。

そういう仲間がいっぱい増えると嬉しい。何度も対戦しても毎回違っている選手は、何度当たっても毎回別の選手なんです(^^)。

言いたいコトが伝えられたかなあ・・・。

僕は、そういう「テニス」だから、ハマっているんだと思います(^^)。



にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン


この記事は、前回「何度も読みたくなる本」というタイトルで書いたら、ランキングがドーンと下がってしまいました。母はネタ的には僕の書きかけの文章を読んで書いて、ランキングが上がったのに僕は下がった・・・。

悔しくて、父や母に相談しました。そうしたら「母の記事の方が読んだ後にタイトルと記事の中身の違和感がない。違ってるのは、タイトルなんじゃないのかなあ。読んだ後に違和感が少ない方が納得しやすい。それに、テニスのブログだから、テニスに関係のあるネタの方が読まれる確率は高いんじゃないのかなあ」というアドバイスを受け、テニスに関係があって、読んだ後に違和感の少ないタイトルを考えました。

だから、記事そのものは前回と同じなんですけど、読まれる確率は高くなるのか知りたくて、実験してみました。

いつも読んでくださっている方々、同じ記事に付き合わせてごめんなさい。

でも、このタイトルだから新たに読んでくれる人が増えたら嬉しいな、と思ってやってみました^^;。

Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 16:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
村の方から眺めて「ん?」と思いました。
で、リンク辿って飛んできました。
その点では成功。

でね、気付いていると思うけど
多分、何度も何度も使うと誰も来なくなる危険技だと思うなぁ(笑)

はじめにタイトルありき、でも
はじめに本文ありき、でも
伝えたい事に力が有れば、いつかは気付いて貰えるよね。

ただ、伝えようと思ってやっているのにあまり多くの人の目に触れない
我ながらこれは勿体ない事の様に思える、そんな時には
良い着眼点だと思います。

ブログそのものや、書いてる人の固定ファン以外の人は
同じ事で悩んだり、つまづいたり、解決したりした人の記事を読みたくて
検索して、その候補みたいな場所を読んで行くものね。

実はこれ、自分自身の技術やテニスに関する知識の幅を広げる時に
逆にも使うよね、こういう箇所に居る人はこういう考えをしているかも?と。
投稿者 応援団の某(^_^; 2011/12/09 16:56
団長さん

それを承知でやってみたんですが、凄い!の一言です。

父や母の言ったことは本当でした(^^)。タイトルで皆さんの読んでくれる確率は確実に上がります。未だにこのタイトルは、ランキングに入っています。

中身を書く力はついてきたと思います。でも、ブログって、読んでくれてる人とのコラボレーションだと思うんです。1人だとサーブ練とか壁打ちだけだけど、友達がいるとストロークの練習が出来たり、ラリーが出来ます。

そういうモンだと思い始めています。だから実験しました。そして、してみて良かったです。これからは、中身は書けたけどタイトルで悩む・・・というコトもあるんでしょうね^^;。勉強になりました(^^)。

最近、やまごうさんの「試合で心掛けている事」「練習で心掛けている事」を読み直しています。いろいろなことにあらためて気付かされています。

フォアとバックを変えてみたら凄いヒントが隠されていたり、本当に凄いコトが書いてあります。

また、冬の試合が一通り終わったら、対戦させて欲しいなあ。太偉コーチからも、2ゲーム取りました(^^)。全部がフルでやってくれてた訳じゃありませんが(特にサーブ)、僕のサービスゲームは2つキープしました。

やまごうさんからゲームを取りたい!。育ってるコトを伝えたいんです(^^)。それが恩返しだと思うからです(^o^)v。





投稿者 K(ピュアロー) 2011/12/13 23:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: