tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kのテニス テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

Kのテニス

K(ピュアロー)
最近の記事
近況報告
09/05 03:29
新年のテニス
01/08 11:37
コメントが~!
01/02 16:19
あけましておめでとう…
01/02 13:24
今年も1年ありがとう…
12/29 18:37
明日は準決勝と決勝の…
12/22 18:35
ウソだあ~!
12/21 13:09
テニス好き♪さん、あ…
12/20 18:42
速報!ぐんまオープン…
12/19 15:49
対戦相手って「何度も…
12/08 16:45
最近のコメント
An account…
Erin 10/30 06:16
I'm on wor…
John 10/30 06:15
What sort …
Madeline 10/25 21:18
In tens, p…
Jason 10/25 21:18
How many a…
Bryan 10/25 21:17
Could I ta…
fifa55 10/22 05:40
The Nation…
Brandon 10/22 05:40
My battery…
Katherine 10/19 02:02
I never we…
Aidan 10/19 02:02
I've been …
Gavin 10/15 19:40
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルス、ダブルスともにベスト16(^^)

期末試験が終わりました(^^)。まあまあの出来だと思います。

今日、都新人のダブルスの試合が有明でありました。

昨日、スクールの先輩達をはじめ、夏まで戦っていた先輩とコートを(団長に)取ってもらって、スゴク楽しいテニスをして来たので、今日の分の2試合は勝てました(^^)。

これでシングルスもダブルスも現在までは勝てているので、取りあえずベスト16は確保です(^^)。

1日置いて、月曜にシングルスのQFFまでがあります。

どこまで行けるかなあ。がんばろうっと(^^)。


今日は、とても楽しいコトがありました(^^)。対戦相手の中2の先輩と、試合が終わってから、お互いに認め合っているプレーヤーなので(と僕は思っています^^;)、「ダブルス組んで試合に出られたら面白いですね(^^)」って言ったら、わりと実現しちゃうかも!モードに入ってます。

先輩は10月からはUー16のカテゴリーに行ってしまうのですが、もしかするとUー16カテゴリーで、試合に出るかも知れません。ペア組んだらきっと面白い試合が出来ると思います。その先輩は、学習能力が高くて、1度決めたプレーをもう一回やると、それを破って来るタイプなので、いろいろ考え方を教わっちゃおうと思っています(^^)。

いいなあ、テニスって(^^)。勝っても負けても、いい選手と仲良くなって、友達が増えて行きますから。

ダメだ、もう眠くて死にそうです。明日もコートを取ってあるので、炎天下で4時間は持たなくなるので寝ますzzz。

おやすみなさい(^^)


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 01:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

試験期間中につき・・・

ブログを更新できずにスミマセン<(_ _)>。

明日から期末テストなので、ちょっとお休みします。

っていうか、母が勉強しないと許してくれない感じです^^;。

少しは一夜漬けでもしてみようかな?、と・・・。


あっ!、この間の都新人シングルスは3勝しました。次はダブルスを挟んでベスト8決めです。スゲー強い2年生の選手と当たります。

勝てるといいなあ(^^)。

では、また(^^)。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

また母に大きく水を開けられたので、毎日1回、クリックして欲しいです^^;。お願いします。母にも試験があればいいのに・・・。

Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 19:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

中学テニス第3ブロック新人戦、おかげさまで単複優勝(^^)!


ものすごい強風でした^_^;。ボールが思い通りに行ったのは、一体何球あったんでしょう?。その中での5試合!。シングルスが2試合とダブルスが3試合!。いやー、結構キツかったです^_^;。

中学の部活の東京の第3ブロック新人(個人)戦は、おかげさまでシングルスもダブルスも優勝できました(^O^)。これで都大会に単複どちらも出場です。応援、ありがとうございました(^^)。

雨にたたられて、かなり大変なスケジュールになりましたが、何とか終わって、しかも勝てて良かったです(^^)。会場はH中。杉並区の学校のハード・コート2面でした。

0903_morning

朝の8時頃、会場についてウォーミング・アップを済ませた頃、友達が増え始めました。お喋りをして楽しいひと時ですが、空の雲を見てください。台風の影響だと思いますが、見ているうちにドンドン動いて行きます。本当に凄く速い雲の流れでした。まるでテレビで観る早回しの映像みたいな速さで動いていました。

そして試合が始まりました。S中のNくんです。

0903_01_s_fk01

彼とは新所沢の準決勝で戦いました。彼はしぶとい選手です。最初4-1まで行って、ちょっと油断したのかも知れません。自分ではそんなことはないと思っていたのですが、いつものようなダウン・ザ・ラインとかを打って、風に流されてアウト!とか、いつものようにムーンボールを打ち上げると風で流されてアウト!とか、そういうプレーを何発かしてしまいました。5-2。風のことが頭から抜けてしまい、いや意識し過ぎてやっちゃイケない方をやってしまう、みたいな変なプレーが混じりました。スライスも風で持って行かれるのに、スライスが伸び過ぎたり、逆に風で叩き落とされたり・・・。気がつけば3ゲーム連取されて5-5。ヤバい!と思って気合が入りました。その後、2ゲーム取って7-5で何とか勝てました^_^;。ヒヤヒヤのスタートです。

進行の関係で、相手選手が試合中だったり、あまりにも間隔が近過ぎてもイケないので、次はダブルスが組まれました。

0903_02_d_qf

H中のI・Eペアです。会場校のチームです。この試合は6-0で勝ちました。この試合の前に、風で目に砂が入ったみたいで片目が開いていられなくて、親が目薬を買いに走ってくれているうちに終わる所で最後の握手の所に間に合って、遠くから撮った写真なので小さいんです。外側の垣根の外から撮った写真は、葉っぱばかりで何が写っているのかよくわからなかったので、これにしてもらいました。

次はシングルスのファイナルの鼎戦の2試合目。

0903_03_s_fk02

越前リョーマの背を高くしたみたいなT中のIくんです。これに勝てばシングルスは優勝というプレッシャーの掛かる試合ですが、風が強いことを、あらためて頭に入れ直してコートに立ちました。深く打ったボールの方がネットに刺さりやすいと思って、できるだけ左右に振りながらムーンボールをあげる時は出来るだけ風上側に打って、インするようにしました。サーブを打つのが本当に大変で、トス・アップした球が、頭を越して行ったりするので、流されないようにクイックもどきのような変な体制で打ったりもして、6-2で勝ちました。打った瞬間まではいいサーブだ!と思ったのが入らない、という状況で2人ともサーブを入れるのが大変な試合でした。IくんはNくんに勝ったので、準優勝でした。

上記の試合をやっている時、隣のコートでは都大会の出場枠を賭けて、僕と同じSH中のペア同士が戦っていました。

0903_03_s_fk02_around

5-8位の順位戦です。これに勝てれば都大会、負ければ留守番になってしまうので、気合が入った試合をしていました。風に負けないように強く打つとバコッてしまいます。だって、いつもとバウンドの跳ね方から違うんですから・・・。

この時コートに居た6人中5人は黄色いウェアを着ていました(^^)。

シングルスは優勝を決めましたが、次はダブルスです。

0903_04_d_sf

実はまたシングルスの最後の試合を戦ったIくんとでした。T中のI・Nペアです。この試合は、6-1で勝ちました。ダブルスのドロー表の1枚目は勝ち上がりました。でも、強い選手はシングルスもダブルスも上位に居ることが多いです。同じ選手と単複両方で当たることは多いんだそうです。

0903_05_d_f

さあ、5試合目。最後の試合です。これに勝てば単複優勝です(^^)。決勝はS中のG・Tペア。Gくんは前回Sと名前で呼ぶと書いた例のシングルスでも当たった選手です。彼も単複どちらも都大会に出場する選手です。ちなみに僕のペアのH(名前の方のTと呼んでいます)も単複両方出場する選手です。試合は6-2で勝ちました。たぶん、SのペアのTくんは、途中で足が痙攣したんだと思います。突然動かなくなって、空振りしたシーンがありました。でも、最後まで、頑張って戦っていました。この強風の中、本当に皆さん、お疲れ様でした!。

0903heikaisiki01

表彰式が始まりました。会場校の選手は1番後ろの白いユニフォームの選手達です。コートの整備や試合の準備で朝早くから動いてくれていました。そして試合が終わるまでみんな残ってくれていて、この後、練習して後片付けをして帰るそうです。とにかく風が強い中、本当にありがとうございました。

0903s1

まずはシングルスの優勝の表彰。自分の学校の顧問からもらう賞状と都大会出場の認定証。いいもんです。卒業までにあと何回もらえるんだろう?。今は順位も僕の名前も鉛筆で書いてありますが、これを墨で書いたものにしてくれて、月曜の朝礼で渡されると思います。

0903d1

続いてダブルスの表彰です。こちらも優勝しました。ペアのTとは、草トー(あ、今日最初の試合をしたNくんのスクールです)、関東テニス協会公認のグレード大会・スマッシュカップ、そして今日と3回目の優勝です(^^)。4月にペアを組んでからですから、いい感じで伸びてると思います。

0903to_kunji

そして都大会に出場が決まったメンバー・補欠への訓示がありました。第3ブロックを代表して頑張って来ます(^^)。

0903heikaisiki_owari

真ん中に居るブルーのチームは男子硬式テニス部はあるけど、女子硬式テニス部がないT中のメンバー達。女子は団体戦には出られませんが、個人戦にだけ出て来ます。その中には、以前お世話になったテニスサークルのメンバーのお孫さんもいます。サークルでとっていただいたコートで一緒に打ったコトもあります。

それから、この間まで僕の妹と一緒にスクールでテニスをしていた女子もいます。キャッチバレーとテニスで迷っていたみたいだったのに、テニスを選んだんですね(^^)。僕がIくんとやっている時、みんな応援していました。この間の夏まではオレンジ色のユニフォームでしたが、新チームはブルーになったようです。

シングルスは、シードに関係する上位はしっかり順位をつけましたが、都大会に出られてシードは付かない順位の選手は4~6位、7~9位、10~12位という順位で終わりました。都にはシングルスは13人、ダブルスは6ペア出られます。みんな、第3ブロックを代表する仲間です。

頑張って来たいと思います。雨で予定がズレて出られないグレード大会があったり、ものすごい強風の中での試合だったり、大変な大会でしたが、終わってみるともう次の大会の準備に入らなくてはなりません。今日もこのあとスクールに行って練習して来ました。行く前に雨が降っていて、大会が終わって良かった、と心から思いました。でも、練習中はほとんど降らずで、少しパラパラしたくらいで済みました。

もっともっと安定感のあるテニスにして行きたいです。朝早かったのでもう寝ます。

おやすみなさいzzzzz。



にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 00:26 | コメント(276)| トラックバック(0)