tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kのテニス テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

Kのテニス

K(ピュアロー)
最近の記事
近況報告
09/05 03:29
新年のテニス
01/08 11:37
コメントが~!
01/02 16:19
あけましておめでとう…
01/02 13:24
今年も1年ありがとう…
12/29 18:37
明日は準決勝と決勝の…
12/22 18:35
ウソだあ~!
12/21 13:09
テニス好き♪さん、あ…
12/20 18:42
速報!ぐんまオープン…
12/19 15:49
対戦相手って「何度も…
12/08 16:45
最近のコメント
An account…
Erin 10/30 06:16
I'm on wor…
John 10/30 06:15
What sort …
Madeline 10/25 21:18
In tens, p…
Jason 10/25 21:18
How many a…
Bryan 10/25 21:17
Could I ta…
fifa55 10/22 05:40
The Nation…
Brandon 10/22 05:40
My battery…
Katherine 10/19 02:02
I never we…
Aidan 10/19 02:02
I've been …
Gavin 10/15 19:40
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レディー・ポジション


ちょっと調子が悪くて、ボールのコントロールがうまく行かない時、スイング軌道を修正したり、インパクトのラケット面の向きを気にしたり、原因が解らないまま治そうとして、全体的に崩れて行くことってないですか?。

僕はありました。それで、父と話して、1つ気付いたことがあるので、自分が忘れないように書いておきます。

それは、打つべきポイントに入れて居ない時、上半身で修正しようとすると、思ったところへボールが行かなくなる、ということです。

その場合、ボールを打つべき位置に入れていないのは、スタートダッシュが間に合っていない場合がほとんどです。

どうすれば、早くボールに入れるのか?

しっかり、レディー・ポジションを取れればいいんだと思います。レディー・ポジションとは、スプリット・ステップを踏む直前のことだと思っていました。

つまり、「構え」のことだと思っていました。

ところが、レディー・ポジションて2段階に考えられるのではないか?、ということに気付きました。


まず、「構え」。

僕の悪い時は、下の写真のようになります。

batsu

背中の軸が丸くなって、足(膝から下)と体が平行みたいな感じになります。これだと地面が強く蹴れません。足の裏もベタ付きになっていて、瞬発力が出ません。

maru

この上の写真は、いい時の構えです。

足(膝から下)が体重を思い切り乗せた感じになって、地面を蹴った時、力が強く伝わります。その時、出来るだけ、背中の軸は真っ直ぐが理想です。これだと方向が変えやすいので、動きが速くなります。足の裏の親指と土踏まずの間のような所に力が入ります。つまり、地面を蹴る時に、力が伝わるところに、重心がある感じになります。膝を少し締めるとよりハッキリ重心の位置がいい感じになります。

ここまでが第1段階とすると、スプリット・ステップから着地した瞬間が第2ステップになります。今度は深く沈み込みません。体が自由に動くように、肩の力を抜いて、下の写真のような着地スタイルになります。

ugokidasi

これだと、かなり素早く動き始められます。そうやって2段階のレディー・ポジションの取り方を意識したら、思うように動けて、かなりコートの広範囲をカバーできました。

これからは、コントロールが思うように行かない時は、フットワーク、特にレディー・ポジションのチェックをしようと思います。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 15:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

来週から関東中学団体戦です(^^)

おかげさまで来週から関東中学の団体戦です。本当に賑やかな試合で思いきり楽しめちゃいました(^^)。

SHkinennsya

僕の通っているSH中は、4位。関東では最初にSK中との対戦みたいです。

hyousyousiki

この大会の最初の対戦は同じブロックのT中でした。

Tseiretu

次はKM中でした。H兄弟の居るところです。

KMseiretu

日が改まって、K中等部。今回、この記事がすぐに書けなかったのは、父がこのK中等部と、僕たちがこの大会で最初に戦ったT中のユニフォームの区別がつかず、写真が良くわからなくなっていたからです。僕に聞いてくれれば、短パンの色が違うよ、とか、K中等部には腕に刺繍があるよ、とか、何より一目見れば、選手の体型で、どちらがどちらだって教えてあげられるのに。

KOseiretu

下の写真は、今大会の第1シードのK中です。僕がシングルス1だったので、唯一戦う前に終わってしまったチームです。もし戦っていたら、小学生の時にダブルスを組んでいたIと戦うことになっていたので、やりたかったんですが・・・。この写真では、T中、K中等部、そしてこのK中と、3校が同じようなユニフォームに見えますが(実際T中とK中等部のシャツは本当にほとんどカブってます(^^))、このK中は蛍光オレンジでスゴく目立つユニフォームです。

KEakusyu

僕の試合で、初めて勝って終わったN3中です。でも学校対戦としては負けてしまったので4位でした。

N3seiretu

僕はK中等部のSくん戦では、一瞬4-0まで行きました。でも、やっぱり強くて4-4で終わりました。僕の役目はストッパーで、相手のエースと当たって、その試合で粘っているうちに、あとの3試合を他のメンバーで取ることでした。入ったばっかりの1年で、他のチームのエース級の選手達と戦えて、スゴく勉強になりました。でも、勝ちたかったなあ^_^;。

KOSsen

チームとしては負けてしまいましたが、僕がノーゲームではなく、初めて団体戦で勝った試合です。N3中のFくんでした。シングルス3で、お互いのエース同士が当たって、その試合が後3分早く終わったら、この試合もノーゲームだったと思います。ウチのエースが粘ってくれているうちに6-1で勝てました。

N3Fsen

以上のもう少し詳しい状況は、母のブログの

OYA?KO!のブログ

で見てください。まだ、ブログはうまく書けません。

でも、今回、T中のA先輩、KM中のHR先輩、K中等部のS先輩、それから、僕の中学のK先輩やS先輩の試合でいろいろな戦い方を教えてもらいました。ありがとうございました。

関東でも頑張って来たいと思います。応援、よろしくお願いします。

アップしようとしたら、ランキングサイトのアイコンを貼るから、まだアップするな、と言われました。後は、母に任せます。

ワンクリックしてもらえると嬉しいそうです(^^)。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

僕が母のブログのアドレスを貼ったら、コピーしないと飛ばなかったのに、母が少しいじったら、飛ぶみたいです。htmlってスゴイなあ(^O^)。

でも今は英語で精一杯なので、コンピューター言語はまた後で覚えます^_^;。









Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)