tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kのテニス テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

Kのテニス

K(ピュアロー)
最近の記事
近況報告
09/05 03:29
新年のテニス
01/08 11:37
コメントが~!
01/02 16:19
あけましておめでとう…
01/02 13:24
今年も1年ありがとう…
12/29 18:37
明日は準決勝と決勝の…
12/22 18:35
ウソだあ~!
12/21 13:09
テニス好き♪さん、あ…
12/20 18:42
速報!ぐんまオープン…
12/19 15:49
対戦相手って「何度も…
12/08 16:45
最近のコメント
An account…
Erin 10/30 06:16
I'm on wor…
John 10/30 06:15
What sort …
Madeline 10/25 21:18
In tens, p…
Jason 10/25 21:18
How many a…
Bryan 10/25 21:17
Could I ta…
fifa55 10/22 05:40
The Nation…
Brandon 10/22 05:40
My battery…
Katherine 10/19 02:02
I never we…
Aidan 10/19 02:02
I've been …
Gavin 10/15 19:40
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






U-14で初優勝!(7月23日はテニス漬けの1日(^^))

今日は「満腹です!」と言いたくなるくらい、とてもガッツリ、テニスばかりやった1日でした。早朝1時間、大会会場で7時間半、スクールで2時間の合わせてナント10時間半もテニスコートにいました。その他のテニス関係の移動時間も含めると、テニスに使った時間が13時間半もありました^_^;。

中学に入ってから自分のポイントを上げる大会にはずーっと出られませんでした。

入学後、すぐに中学の個人戦に出て、ブロックで6位に入れれば都大会へ出場できて、32位以上は個人ポイントが付いたんですけど、惜しくも7位でそのチャンスを掴むことができませんでした。

それから団体戦があって、その楽しさに夢中になりました。僕はストッパーをやらせてもらえて、相手のエースと戦うことが増え、カテゴリーで言うとU16の選手の球を当たり前に打っているうちに、スピードにも慣れて、駆け引きも体感できたおかげで、打たれ強くなりました(^O^)。メンタルは入学後、嘘のように強くなったと思います。

そして、約4か月ぶりに自分のカテゴリーのU14の大会に出ました。新所沢でその大会があり、景品のTシャツを集めている(選手登録した小4から出ている)のでもう4枚目になりました。今回がライトブルーで1番いい色です。

その大会は、おととしも去年もベスト4でしたが、今回初優勝できました(^O^)。今、U14の下なので、来年も優勝したいなあ、と思っています。

実は、前日に優勝できる!と思うことがありました。いつも自分の大切な時に力になってくださる「やまごうさん」と言う方がいらっしゃいます。僕がテニスにのめり込むキッカケを作ってくれた師匠、と言ってもいい人です。どんな相手にも彼のベスト・ショットでプレーしてくださる、ガチンコな師匠です。

まだ競技テニスをはじめようと思った頃にガチンコのテニスをしてくださり、「この人からウィナーを取りたい!」と強く思いました。6ゲームの1セットマッチをやっていただいても、やまごうさんのアンフォースド・エラーで2ポイント取れたのが最初の試合でした。確か4年生の時です。もっともそれより以前には試合は無理だから・・・と、やまごうさんを呼んで「やまごうさんチャレンジ」を企画してくれた大人の人達から、ラリーをしてもらったら?と声を掛けていただき、やまごうさんと初めてラリーした衝撃は今でも忘れられません。ボールが真っ直ぐ前には飛びませんでした。打ちやすいところに打ってもらってるのに、右に行ってしまいます。ボールの伸びを初めて体感した瞬間でした。

彼は腰を痛めてても市民大会で優勝して来てしまうほど強くて、昨年の軽井沢カップでも優勝してました。その師匠からメールをもらって、明日朝、練習しませんか?と、声をかけていただいたのです。その辺のことは、やまごうさんのブログ「テニス馬鹿の日記」をみていただけるとわかってもらえます。「名も無き者さん」という方が来てくださると聞いてブログでは何度も拝見していましたが、ご本人と会うのは初めてなので、ちょっとドキドキしていました。

朝4時半に起き、5時45分にはコートに居ました。W大のインドアコートです。

やまごうさんは、息子さんの怪獣1号くんと僕の妹の相手をしてくれていました。その隣のコートで、僕は名も無き者さんとガチンコで試合です。

1gou2gou

とても爽やかな笑顔の方で、「優しそうな方だな」と思いました。ところがテニスは、どんな球でも拾えちゃう守備範囲のメチャメチャ広い選手でした。決めるためには、前に出て対応できない速さで2バウンドをさせるしかない!と思って出来る限り、前に出るようにしました。前に出るためのアプローチを打つにも、そのアプローチ・ショットはガチンコのストーレートとかを打ち切って前に出ないと、カウンターを食ってしまうので、丁寧かつ大胆なショットを打つしかありません。それでも、3-6で負けてしまいましたが、よく3ゲームも取れたと思います(^^)。

tonarinocoat

隣のコートの青いTシャツが僕です。名も無き者さんは、本当に忍者みたいなフットワークでした。

やまごうさんには、とても誉めてもらえました。「半年前とは別人のテニスだ」と言ってもらって凄く嬉しかったです。「名も無き者さん」にも、最初、少しウォーミングアップで打ち合ってる時、「中学生って聞いてるけど中3?」と言われ、「中1です」と答えたら、「えー、この間まで小学生だった球じゃないよ~」と言ってもらえたのが、とても自信になりました(^^)。

そんな訳で、前に出るタイミングが何となく掴めて大会会場に向かったので、そのプレーが出来れば勝てる、と思っていました。実際、「名も無き者さん」のような強烈なショットが来ないので、こちらから強く打たなければならない(「名も無き者さん」の球は、相手の力を利用すると強いショットが返せるので、逆に楽な面もあることを知りました。弱い球の使い方にも少し気付きました。)というギャップを感じながら出来て、自分なりには楽しんで試合を出来たのが勝因だと思います。

その前日までに1RはBye、2Rは中2のSくん。6-1でした。そこまでが初日でした。

st2R

3Rは、6年生のKくん。気合いの入ったいい選手になると思います。6-1。

st3R

4Rは中学の大会でも顔を合わせる強豪校の友達。調子が悪かったみたいで6-0でした。ここまでが2日目でした。

st4R

最終日は大会会場には8時前に着き、10時集合だったのでアップをしっかりやって、何度か走りに行って、いい感じで試合を待つコトが出来ました。対戦相手が仲のいい友達だったので、一緒にアップをしたりしていましたが、2人とも早く揃っていたので、本来の集合時間の10時より10分くらい早く、試合開始となりました。1セットマッチなのに、1時間15分くらいの長い試合になりましたが、何とか6-4で勝つことが出来ました。彼は、チェンジオブペースがうまいので、苦戦しましたが、前に出るタイミングが朝練の成果でうまく行き、勝てたと思います。

stSF

決勝は、2セット先取の3セットマッチです。僕よりランキングが上で、中2の選手です。頭脳派なので、攻めにくいんですけど、ショットの強さは「名も無き者さん」より弱いので押し込まれなくて済み、6-1、6-2の2-0で勝ちました。今回の大会では5~8シードだったので、あまり注目されてなくて良かったです(^^)。

stF

皆さんのおかげで4か月ぶりに出たグレード大会で優勝できました(^^)。本当にありがとうございました。

stp

スクールに報告に行って、来ていたメンバーが良かったので、やりたくなって、またやってしまいました。こんな感じでテニス漬けの1日を過ごしました。

tairen




書くのに時間が掛かって、リアルタイムにはブログにアップできなかったので、今は26日ですが、24日、25日は都総体の試合でした。24日はM中で、僕はシングルス1で出ました。ダブルスは2勝して、シングルスは1敗でシングルス2が試合中で迎えたシングルス1戦。相手のエースはシングルス3、ナンバー2はシングルス2だったので、僕は6-1で勝たしてもらいました。でも、シングルスメンバーの粒が揃っていて、いい中学だと思いました。僕の試合が終わって1分くらいでシングルス2の試合が終わり、負けたので3-2での勝ちとなりました。ギリギリでの勝ちですが、明日のベスト8戦に向けて頑張ろうと思っています。

25日の結果報告です。この記事は4日がかりで書いてるんだなあ^_^;。昨日は都総体の最終日でした。今日も5時起きで学校で少しだけ打ってから有明に向かいました。

僕達はベスト8が決まっていて、ベスト4決め、セミファイナル、ファイナルと3試合出来れば、まずはOK。でも、優勝を狙っています。

9時からの試合で、僕達の中学はT2中との戦いでした。4-1で勝ちました。僕はシングルス1です。6-1での勝利。かなりうまく行きました。

次はN2中です。両校はブロックも同じで選手同士がとても仲のいい相手なんです。そういう意味では、やりにくい相手でしたが、5-0で勝ちました。僕は、同じスクールに通うカッコいい3年生のエースとで、6-1でした。

そしていよいよ、決勝戦です。相手はN3中。前回の都の団体戦でも当たって、このチームにはなかなか勝てないんです。今回は惜しかったなあ!。今までのこのブログで書いていたウチのエースは都総体には体調不良で出ていませんでした。でも、みんな良く頑張って、決勝戦まで来ました。そしてダブルス1が後一歩の所まで行ったのですが、そこが負けてしまい、ダブルス2と、シングルス1(僕です。6-4でした)で勝った2勝で、あとは3敗してしまいました。う~、悔しい!。でも、みんな、とてもいい試合でした。ダブルス2も3年間の集大成のような試合で、途中リードしましたし、ダブルス1はこの大会中、シングルスでがんばっていた3年生の先輩が3年生同士でペアを組み、勝利を挙げました。3試合だけに絞れば、勝てる方法はまだ、きっとある!というコトに気付いた試合でした。相手のナンバー2にウチの2年生もシングルスでいい試合をやっていました。本当にみんな出せる力を出してがんばりました。3年の先輩達との本当に最後の試合なので、優勝で飾りたかったなあ。でもみんな、一所懸命頑張っての準優勝!。結果には満足しています(^^)v。

7月いっぱい休んで、8月からまたポイント獲得の試合が続きます。今度の秋には、またカテゴリーの入れ替えがあって、僕はU-14の上になります。今回はその次のU-16に上がってもポイントが減らないように東京都選抜や関東選抜にも勝って、全国選抜にも行きたいですし、春の東京ジュニアも、関東、全国を狙いたいと思っています。来年の春のブロック戦でシードを勝ち取るためにも、中学の新人戦が夏休みの最後の週にあるので、そこからも気合いを入れて頑張りたいのですが、3年生が抜けた穴は、本当に大きいです。今からどのくらい自分達が強く成れるのか、成長して行くしかありません。

これが書き終わったら、名も無き者さんにお礼のメールを書きたいと思います。そして、これから中学の部活の友達も一緒に鍛えてもらうつもりで、まずは自分達が出来ることからトライ開始!だと思っています。大変だあ~!!(^O^)。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~っ!あと一歩だったのに・・・

このあいだの日曜日、関東中学生テニス大会に僕の中学は出場しました。

ブロック戦、都大会と勝ち上がって関東大会です。16ドロー中、東京からは7校が出場しました。

朝は早朝練習でスタートです。各校、しっかりやっています。

k_asaren

開会式は、男女一緒に行いました。私立の強豪校は男女共に来ている学校がいます。ユニフォームは、男女別々だったりします。

kaikaisiki

関東大会での緒戦の相手は、山梨県代表のSK中でした。

k_sk_aisa

1Rは打ち切り無しで、5試合戦うことになっています。

僕はシングルス2です。整列して挨拶をして、順番の発表になった時、相手は同じ1年生のY君で、思わず嬉しくなってしまいました。

僕が小学4年生で競技テニスを始めて、2回目に参加した大会で対戦し、4-6で負けた相手です。彼はU-12の頃、山梨のトップでした。僕は進歩したのかどうか、力試しが出来ます。

でも、団体戦ですから、僕のことより、まずは応援です。声を限りに応援します。

ダブルス2が勝利、ダブルス1が勝利、シングルス3が勝利!。

というわけで、チームの勝敗は勝ち!。ベスト8が決まりました。

そこで僕は、Y君との試合に集中して取り組めました。

k_sk_Y

結果から言うと7-5で勝てました(^^)。でも、以前よりどちらのショットも強くなっています。Y君はコントロールがよく、かなり苦戦してしまいました。マッチポイントを握られてからの逆転勝利!。やっぱり、強かったです。県のトップにいたことのある選手は、大きな大会で強い選手と戦って来た経験を持っているので、簡単には勝たせてもらえませんでした。

僕は中学生になって、ストッパーをやらせてもらっているので、中学3年生のエースの球に慣れていたのが勝てた理由かも知れません。

この大会中も成長させてもらっていますから(^^)。でもそれは、みんな一緒ですね^_^;。

次の試合はN3中です。

k_n3_aisa

都大会でも対戦して負けています。でも、この試合に勝てれば全国大会に行けます。今回はシングルス3。ダブルスが2つとも負けてしまいました。オーダー・オブ・プレーに赤字で「打ち切り」と書いてありました。もし、僕が負ければ、そこで終わってしまいます。何とか3年生に回したい!。でも、相手のシングルス3は、エースが出て来ました。

k_n3_I

必死に戦いましたが、1-6で負けてしまいました。強かったあー!。先輩、ごめんなさい<(_ _)>。


そして、最後の可能性。神奈川代表のうちの1校、KSF中です。

k_ksf_aisa

これに勝てれば全国です。7位で通過します。ダブルスは1勝1敗。この試合も僕がシングルス3。6-0で勝って、先輩にバトンタッチ。

k_ksf_A

2勝しています。あと1勝で全国です。シングルス2はエース同士の激突!。いい試合で競っています。その時、最後のシングルス1も始まりました。

エース同士は、シーソー・ゲームでした。が、残念ながら負けてしまいました。最後に残ったシングルス1。何とか勝ってくれー!。一所懸命応援しました。追い込まれて、土俵際、かなり粘って巻き返します。

でも・・・、あ~、残念!。負けてしまいました。あと1勝が届きませんでした。3年生の先輩は、これで引退になってしまいます。もっと、一緒にやりたかった。悔しくてなりません。僕で打ち切りになってしまった2試合目のN3中戦。先輩達に回したかった・・・。



試合が終わって顧問の先生が、みんなを集めました。

k_senpai_come

3年生の先輩から一言ずつもらいました。本当にいい先輩ばかりです。優しくて、選手達を立ててくれ、応援とか、審判とか、ボールボーイとかを積極的にやってくださる、素晴らしい先輩達です。最後にレギュラーの3年生達の言葉。今年は全国に行くんだ!って頑張って来た先輩達です。いろいろと教えてもらいました。本当にもっと一緒にやりたかった。

この悔しさを来年は全国に行って、晴らしてみせます。ありがとうございました。でも来年は全国の会場は東京なので、泊まりはないんだなあ。通えちゃうので・・・。

でも、最後の2試合を戦った先輩達は、個人戦のダブルスの関東大会に出場します。せめてこのダブルスが全国へ行けますように!。

これから、新チームを作ることになります。卒業まで、またいろいろ、教えてください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

母のブログで、先輩達のエピソードが出ていました。そういうのは、まだ抜けます。興味のある人は見てみてください。

OYA?KO!のブログ

検索ワード
関東 全国 中学生 テニス ジュニアテニス クラブ活動 部活 卒業 引退 シングルス ダブルス 応援 団体戦 
Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)