tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kのテニス テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

Kのテニス

K(ピュアロー)
最近の記事
近況報告
09/05 03:29
新年のテニス
01/08 11:37
コメントが~!
01/02 16:19
あけましておめでとう…
01/02 13:24
今年も1年ありがとう…
12/29 18:37
明日は準決勝と決勝の…
12/22 18:35
ウソだあ~!
12/21 13:09
テニス好き♪さん、あ…
12/20 18:42
速報!ぐんまオープン…
12/19 15:49
対戦相手って「何度も…
12/08 16:45
最近のコメント
An account…
Erin 10/30 06:16
I'm on wor…
John 10/30 06:15
What sort …
Madeline 10/25 21:18
In tens, p…
Jason 10/25 21:18
How many a…
Bryan 10/25 21:17
Could I ta…
fifa55 10/22 05:40
The Nation…
Brandon 10/22 05:40
My battery…
Katherine 10/19 02:02
I never we…
Aidan 10/19 02:02
I've been …
Gavin 10/15 19:40
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

テニスを通して、子供達の成長を見守って行きたいと思っています。子供の成長は、親を育てていると感じます(^^)。中学に入って、自分のブログを持ちたがっていましたが、全部1人だとやらなくなってしまいそうだ、と言っていました。'11年6月・中学校の関東大会出場を機に、Kが考えていることを言葉にすることも練習の一環と考え、伝えたいことを自分で伝えてみる場として、トライしてみると言い出しました。何かと読みづらい点等あると思いますが、素材加工等の協力はしますので、皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






新年のテニス

お正月はあまりいいスタートを切ったことがないなあ^^;。

でも、終わりよければ全て良し!ということで、去年は楽しくテニスが出来たから、今年もいい年になると思います。なんていう楽観主義なんだ・・・^^;。

今年は元旦こそ1勝しましたが、午後には負けました。旦という字は朝という意味だそうですね。水平線か地平線からお日様が顔を出したところという意味だそうで、字のまんま。1月1日は1勝1敗。シングルスは大会本戦1日目で終了。ダブルスのペアは違う大会の登録もしていたので、そっちに出て、当たっちゃってたこっちの大会はデフォしてくれたのでお正月1番の試合は別の相手でした。

4日からのダブルス本戦は1日目は勝ちました。ベスト8になり、優勝したペアと当たってベスト4にはなれませんでした。強かったです。総合力が全く違っていました。ストロークや個々のプレーでは同じくらいでも、追い詰めた時にストレート・ロブで陣形を崩されたり、やはりダブルスはコート全体への視野を広げる練習が大切だなー、と痛感しました。相手選手のうちの一人は、修チャレのメンバーでとんねるずと神和住さんのチームにいて活躍してたテレビでも有名な全国区の選手です。もう一人も170センチを越えてて、ショットも凄いのを打つ選手です。ランクも上の方にいます。でも、最初にあげた選手の方がダブルスでもとても上手いプレーをします。気合も凄く入ってて、1セット目はセット全体でアンフォースド・エラーが2つしか無い、ほぼ完璧なプレーをされちゃいました。本当にいい勉強になりました^^;。

ペアがうまくポーチに出始めると、出られないようにストレート抜きを何度もやって足止めしてきたり、出来るコトはいろいろあるのが本当に解りました。今度はストレート抜きをして来たら、それを餌食にするような返しのプレーを考えておきます。ダブルスは相手をボールに触ってない方がコントロールすることも出来るという確信が持てました。

試合の前の日の3日にやった練習が楽しかったんです(^^)。相手はシングルス・ランクは僕とRのペアの方がそれぞれ上なのにダブルスでは本当に上手いんです。僕達はそのペアを「師匠」と呼んでいます。

彼等に3-6で負けてしまい、次はどう戦うか考えながらやっていい感じになって来たところで時間切れ。練習も本当に楽しんで出来るようになって来ました。Rパパ、セッティングしてくれてありがとうございました。お正月からやっているところも少ないのに、楽しく練習出来て嬉しかったです。フットサルとテニス・コートが同じ場所で出来るなんて、面白いコートでしたね。予約がいっぱいで、延長が出来なくてちょっと残念でしたが、試合前日に合わせられて良かったです。Rのストレートの打ち抜きとサーブは楽しい。僕もクロス・ラリーでは負けないようにやって行くので、ポーチに出たり、戦略面でのバリエーションも増やして行きたいと思います。

その後、生まれて初めてバッティングセンターに行きました。というか同じ敷地内にあったので寄りました。父が、本当に野球をやっていたんだと解るバッティングを見せてくれました。初めて尊敬する気持ちが出て来ました^^;。なんていうと怒られるかな?。大きく構えて力を抜いて打つ前に、必要な体勢にスーッとなって行く流れがテニスにも応用できるような気がしました(^^)。僕も初めての割には打てたでしょう?。でも、父と母が昔はデートでバッティングセンターに行ったりしてたのを聞いて、ズルイと思いました。母もソフトボールをやっていたので結構打てるそうです。今度、見せてね(^m^)。

今日は中学の練習試合です。

たぶん、母がこれをアップしてくれる頃には練習試合をやっていると思います。

今年は関東・全国へと続く大きな大会でも結果を出せるようにガンバりたいと思っています。

ベストを尽くして楽しみます(^^)。

応援のほど、よろしくお願いします(^^)。



にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン



Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 11:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

コメントが~!

何だか最近1日に30件くらい英語のコメントが毎日入ってるんです。それを毎日消してるんですが・・・。

高1父 さんや、団長のコメントを消してしまったみたいなんです!。ごめんなさいm(_ _)m。

高1父 さんは、もう読んでくれてたかなあ。

団長には返事が一気に送れなくて、メモ帳に残してたのがあるので、それを貼り付けます。

「団長さん

長期的な目標と短期的な目標があるから、ライフルの銃身の先と目の近くにある照準とで的が狙えるようにバランスが取れるんだと思います。

でも注意されたりアドバイスを受けたコトに対して本質的なコトが解っていないと誤解につながることがあって、正月早々やらかしてしまいました^^;。

ぐんまオープンの寒さは風がピューっと吹くと体感温度は物凄く下がるので父が筋肉の説明をしてくれて、「勝手に微細動しないように温める防寒が必要だね」と少々キツくなっていたウインドブレーカーを買ってくれました。僕は「夏オトコ」と言われていたのにぐんまで準優勝出来たのは、体のケアを出来たり、また知識も増えたからだと思っていました。

ところが元日に2Rで、夏にも負けた相手にとても勝ちたかったんですけどまた負けてしまって、久しぶりに物凄く悔しかったんです。思い切り打ったショットとかでは負けないのに、感情的になって、思うようにテニスをさせてもらえなかったコトが悔しくて・・・。感情的になっていると、アイディアも浮かびません。それで、切り返すこともできずに負けちゃいました。

父に「ランクでも格下のお前がオーバーパンツを履いたまま試合を終わって、相手は4ゲーム目には短パンになっていたコトを恥ずかしく思わないなら、やめた方がいいんじゃないか」と本気で言われて、「父は言うことが変わり過ぎる!」と僕が切れました。でも、冷静に考えたら、父の言う通りだと思うようになりました。昨日は同じ冬でも、前橋のようには寒くありませんでした。体を冷やさないコトが1番大事なら、スポーツなんかやるな!と言われた意味が体に染み込んで来るまでに2時間くらい掛かりました。

ランクで上位の彼に運動量でも劣っていれば、勝てる訳がない。相手は短パンで大丈夫なのに、そういう考え方が出来ていませんでした。冬に勝つには筋肉を冷やさないこと。ぐんまで、1部分だけ解ったつもりで、全体のマインドセットとか、そういうコトを抜きにして、スポーツを考えても強くなれないんじゃないか?、本気でそういうことに気づき始めました。1つ解ると10くらい解らないコトが増えます。でも、それはイイことだ、と言われた意味がようやく解って来た感じです。体を冷やさないコトと、防寒具を着たまま試合を終わることの全く違うマインドセットの問題に気づくのにまた父に怒鳴らせてしまいました。

正月から、しょうがないなあ、って感じですが、たぶん、父が教えてくれた本当の意味が解ったと思います。」

という返事でした。

また、よろしくお願いします。

外国語のコメント、本当にやめてくださいね!。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 16:19 | コメント(14)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます^^;

今年もよろしくお願いします(^^)。

元旦は1勝しました(^^)が、元日のうちに負けてしまい、今年もいろいろありそうな予感がします。

今、頭を整理していますので、また、近いウチに書きます。

ペアとのシングルスでの戦いは回避出来ました。その件も合わせて、また書きますのでよろしくお願いします。

今度はダブルスです。楽しんで来ます。

最近は1試合ごとに、大きな課題が見えて来ます。いいことだと思いますが、自分で気づくコト、アドバイスされて気づくコト、たくさんあって、整理するのが難しいくらいです。

スポーツって、こんなにいろいろなコトを考えてやるべきことを絞って実行に移すコトだとは、ちょっと(1年くらい)前まで考えていませんでした。

今年は、少し大きく考えた上で、やるべきことを見つけたらトコトンやって行こうと思います。そして1度やり尽くしたコトは、少し思い出せばOK!と言える所まで、その時その時に集中して体に覚え込ませたいと思います。

頭を使うのは最初に考える時で、それ以降は体が思い出せるような突き詰め方が必要な気がするんです。何かを思い出すと頭がフル回転を始めるレベルでは、すぐ追いつかなくなるような気がするからです。

練習でも、少しキツイくらいが丁度いいんだと思います。頭を使うのは最初だけ。考え尽くすまで考えて、練習に反映させて、体が覚えている状態を作る。

それが今年の目標になると思います。

ということで、よろしくお願いします(^^)。


にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン



Kのテニス | 投稿者 K(ピュアロー) 13:24 | コメント(1)| トラックバック(0)