2011年02月22日
謎の練習会(^O^)
息子のKは、11月6日から2月20日まで、全14日間の都内の或る練習会に参加させていただきました。朝8時50分に集合して17時まで、途中約1時間半の昼食休憩を挟んでガッチリ練習させていただきました。冬場の日が短い時期に16時半頃に上がった時もありましたが、技術強化、体力強化ともに、いい練習をさせていただきました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>。
なんと言ってもこの練習会は、大学1部リーグのコーチ陣による指導と、大学生選手達がアシスタントになってサポートしてくださるので、小学生のKが楽しくない筈がありません。思いっきりプレーして来て、疲れ切ってぐっすり眠れる週末を4か月間過ごしました。そして、参加している選手達もみんな強い選手達です。同じカテゴリーの選手、この間までKがプレーしていた1つ若いカテゴリーの選手、1つ上のカテゴリーの選手・・・。
今回、そういう素晴らしい選手達の中でとても勉強になったのは
①強い選手ほど相手のプレーを良く見ていること
②年令差は気にせず相手が誰であっても常に自分のプレーをし続ける姿勢を崩さないこと
③フットワークには(余計な力さえ入らなければ)スランプが少ないこと
④常に全力でプレーしているので相手にウィナーを決められた時「ナイスショット!」と爽やかに声を掛けられること
ということが解ったことです。もし、フェデラーが、ナダルは若造だから・・・となめてかかっていたら、今のグランドスラムの面白さは半減したでしょう。そういうことに改めて気付かせてくれる選手達であり、指導者の皆さんでした。感謝しています(^^)。
この練習会では、子供の送り迎えをしているうちに、親同士も顔見知りになって、いろんな情報交換が出来ました。それも、楽しみになりました。
会の終わり頃には、Kも一人で会場に行けるようになり、《あのKがねえ・・・》と、嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。親心も複雑です。でも本人は至って普通に、そうなって行きました(^^)。成長しているんですねー(^^)。
子供と大人の交差点に居るK。先輩達のように、いつでも自分のプレーをし続けられる選手に育つといいなあ(^^)。
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
励みになります。ありがとうございます(^^)。
コメント
この記事へのコメントはありません。